採用情報

情熱を持って自らチャレンジ
できる方を
お待ちしております

わたしたちは、情報の提供というかたちでお客様である企業のマーケティング活動のお役に立ちたいと考えています。そのためには、お客様が求めているマーケティング情報は何か、お客様が抱えるマーケティング課題は何かを常にキャッチしておくことが最も重要です。わたしたちが提供するマーケティング情報は、常に新鮮で高品質な情報であり、お客様のマーケティング課題に応え得る価値ある情報、価値を創造する情報でなければならないと考えています。
弊社では、企業のマーケティング活動に敏感であることや情報の収集・分析に興味を持っていること、常に問題意識と問題解決のための旺盛な探究心を持つ人を求めています。また、社会人として、職業人として人の話をよく聞き、理解しようとする姿勢や自分の考えや意見を的確に伝えるコミュニケーションを大事に考える人、仕事を通して常に向上心の持てる人を望んでいます。

募集要項

仕事内容 マーケティング資料作成業務、情報収集、取材、情報分析
発刊後の資料営業、作成した資料の営業・PR活動
資格 大卒30歳位まで、経験は問いません。新卒者も可能です。
作業はパソコン使用(エクセル、ワード)
待遇 給与は当社規定による昇給年1回、賞与年2回
各社会保険完備
交通費支給(3万円迄)
勤務時間9:00 ~ 18:00
完全週休2日制(土日祝休)
有給休暇年10日以上
勤務地 本社(大阪市)
応募方法 履歴書(写真貼付)を郵送下さい。
書類選考後、面接日を連絡します。

人事育成システム

マーケティングを体系的に習得し、その基礎能力、応用力をベースに実践能力(情報収集力、情報分析力、企画力等)の育成・向上を目指します。階層別研修・ビジネススキルや専門分野の新任者セミナーを中心に 受講できる外部研修制度を導入しています。

Q&A

Q1具体的な業務内容を教えて下さい。
当社が企画、出版する自主企画調査資料の制作(情報収集、取材、レポーティング)から営業までを基本的には一人で担当します。
Q2マーケティングに関する知識、経験もありませんが、それでも出来るでしょうか?
心配要りません。大学卒業程度の学力があれば充分です。当社では別項のような教育システムによりスペシャリストの育成を常時おこなっています。最初はリニューアル改訂版の製作を担当しますから、前回調査資料を見本にして進められますので、新人でも取り組みやすい業務です。もちろん、指導担当がつきますので情報収集、取材からレポーティングの仕方まで全て教育指導します。
Q3パソコン、語学力などの技能は必要ですか?
調査レポート作成については各人パソコンで行っていますので、パソコン操作できることが望まれます。語学力については特には要望しませんが、海外情報の必要性が高まっていく時代であるだけに、採用には有利になります。
Q4営業活動について教えて下さい。
基本的に自分が調査・発刊した資料については自分で営業します。顧客リストを基にした簡単な営業です。自分で製作した資料を購入いただいた喜びは格別です。また、「次の資料はさらに良い物にするぞ」と意欲が沸いてきます。
Q5配属はどの様に決まりますか?
当社にはビューティー、ヘルス、フード&ドリンク、ケミカル、医療用医薬品の5部門があります。採用募集については各部門採用を基本にしております。従って配属は採用時に決定しています。
Q6業務時間、残業について教えて下さい。
午前9時から午後6時(実働8時間)が勤務時間です。残業は基本的に認めていません。午後7時前後には退社しています。ただ、締め切りのある仕事ですので、作業が遅れている場合、上司の許可を得て残業することもあります。
Q7社員の平均年齢、男女構成は?
役員を除いた平均年齢は37.8歳です。また、男女構成比(%)は男性52:女性48となっています。
※いずれも2021年6月時点のデータ
Q8社内の雰囲気は?
落ち着いた雰囲気で和やかです。わからないことがあれば、気軽に相談できる風通しの良い職場です。

TPCスタッフ紹介

  • 今奥 絵梨花

    リサ・リューション事業部
    ソリューショングループ Beauty 主任

    今奥 絵梨花

    INTERVIEW
  • 福原 裕子

    リサ・リューション事業部
    リサーチグループ Beauty 主任

    福原 裕子

    INTERVIEW
  • 池本 マーシャ

    リサ・リューション事業部
    リサーチグループ Beauty

    池本 マーシャ

    INTERVIEW
  • 堀越 滉平

    リサ・リューション事業部
    リサーチグループ Health

    堀越 滉平

    INTERVIEW
  • 伊藤 広大

    リサ・リューション事業部
    リサーチグループ Chemical

    伊藤 広大

    INTERVIEW
  • 田伏 智那美

    webマーケティンググループ
    広報担当 主任

    田伏 智那美

    INTERVIEW
今奥 絵梨花

リサ・リューション事業部
ソリューショングループ Beauty 主任

今奥 絵梨花

Q.TPCの良いところは?
色んなことにチャレンジできる環境で自分の成長を実感しやすいところ。
Q.仕事の内容は?
自社の調査データを使ってお客様のマーケティング課題を解決するための提案を行ったり、お客様に必要とされる調査企画を考えたりしています。
Q.仕事で楽しいと感じる点は?
自分の提案でお客様に気づきを与えたり、課題解決に導くことができたときは大きなやりがいを感じます。
Q.将来の夢や目標は?
コンサルティングができるマーケターとして、お客様から困ったときに頼りにされる存在になりたいです。
Q.1日の作業スケジュールは?
今奥
9:00 出勤
出勤したらまずはメールチェックをします。その後はチームで回覧している業界新聞やブックマークしているプレスリリースサイトなどに一通り目を通し、化粧品業界の最新情報をチェックするようにしています。
10:00 営業会議
週に1回行っているチームの営業会議に参加。先週の営業活動の振り返りと、今週の目標・具体的な行動予定について、メンバーどうしで簡単に共有します。営業に関する悩みや質問があれば、この場でメンバーに相談しています。
10:30 調査票作成
お客さんから受けている調査依頼の作業に取り掛かります。今回はアンケート形式の調査を行うことになったので、依頼内容をもとに使用する調査票の構成を検討します。午後からはお客さんとの打ち合わせがあるため、その場で確認しておきたいことも一緒にリストアップします。
12:00 昼休憩
お昼はお弁当を持参し、会社のデスクで食べていることが多いです。会社の周りには美味しいご飯屋さんも多いので、たまに外でお昼を取ることもあります。
13:00 お客さんとの打ち合わせ
午前中に作成した調査票の構成について、お客さんと内容のすり合わせをWeb会議で行います。お客さんの課題や調査目的をしっかり確認し、適切な調査設計や質問項目を提案できるよう努めています。調査票完成までには、平均してお客さんと2、3回ほどやり取りをしています。
14:30 別案件の報告書作成
並行して進めている別の調査案件について、最終報告書の作成を進めます。集中し、上司にチェックを依頼できる状態まで仕上げます。
17:00 チームメンバーの原稿校正
チームメンバーが作成している調査資料の校正依頼が回ってきたので、チェックします。情報を扱う仕事をしているので、誤字脱字はもちろんデータの間違いがないかや、内容が最新の情報にアップデートされているかなど細かいところまで確認できるよう、チームの原稿はメンバー全員で分担して校正を行っています。
18:30 退勤
日報で今日の活動内容を上司に報告した後は、明日のタスクを整理して退勤します。
福原 裕子

リサ・リューション事業部
リサーチグループ Beauty 主任

福原 裕子

Q.TPCの良いところは?
マーケティング初心者でも基礎からしっかりと学ぶことができるところ。さらに、専門知識が身に付くのはTPCならではの良さだと思います。
Q.仕事の内容は?
化粧品業界の市場調査や消費者調査、コンサルティング業務を行い、お客様の事業をサポートしています。
Q.仕事で楽しいと感じる点は?
普段目にする商品の裏側を読み解くことができるのはとても面白いです。そのデータを自身で直接提案できるので、達成感も味わえます。
Q.将来の夢や目標は?
多くのお客様や商品等に触れることで自身の知見を深め、お客様から頼っていただけるマーケターになりたいです。
Q.1日の作業スケジュールは?
福原
8:50 出勤・1日の予定確認
テレワークのため出社時より1時間ゆっくり寝て、出社時と同じ時間に業務を開始します。
9:00 メールチェック
お客様からのお問い合わせや返信を確認し、対応します。
9:15 新着情報・リリースの確認
新商品のリリースやSNS、情報サイトなど、最新の情報を逃さないように朝一でチェックします。
9:30 メール営業
お客様にメールで資料概要や企画書の案内を行います。
10:00 資料作成
取り組んでいる資料の作成を進めます。
12:00 昼休憩
在宅なので、テレビを観ながら昼食を食べます。仕事に活かせる情報を得られることもあるので、とても有意義な時間です。
13:00 会議準備
会議用の資料をまとめたり、チームメンバーが作成した資料の事前確認を行います。
13:30 チーム会議(企画)
企画会議にオンラインで参加します(出社メンバーは会議室より参加)。自身で立案した企画のプレゼンや相談を行い、チーム全体で企画をブラッシュアップしていきます。
15:00 電話営業
電話にてお客様への資料案内を行います。お客様の要望に合わせて、別の調査を提案することもあります。
15:30 企画書
企画会議で集めた意見を反映し、企画書を作成します。
16:30 資料作成
取り組んでいる資料の作成を進めます。
17:50 日報作成
日報作成・明日の業務確認:1日の業務の振り返りと、翌日のスケジューリングを行います。
18:00 退勤
池本 マーシャ

リサ・リューション事業部
リサーチグループ Beauty

池本 マーシャ

Q.TPCの良いところは?
みなさん真面目で親切で、和やかな雰囲気が好きです。1人ひとりを受け入れてくれる環境があり、それぞれの良い所を伸ばそうと指導してくれます。
Q.仕事の内容は?
化粧品の市場調査をしています。主にスキンケアやヘアケアなどに関する市場や各社の動向を調査・分析しておりますが、顧客の課題解決に向けた調査企画や提案も行っています。
Q.仕事で楽しいと感じる点は?
化粧品に関する業界や商品の知識を習得できるところです。また、情報を集めながら発想を膨らませ、新しいアイデアを考えるのも楽しいです。
Q.将来の夢や目標は?
TPCやお客様にとって、良い影響を与えていける存在になりたいです。
Q.1日の作業スケジュールは?
池本
9:30 出勤
朝は温かい紅茶を飲んで、メールやチャットを確認し、その日にするべきto do リストを把握します。
10:00 営業
営業の時間は決まっていませんが、朝のうちにメールや電話で営業することが多いです。
11:00 資料作成
前日の続きからの資料作成を進めます。
12:00 昼休憩
気分転換にもなるので、一人でゆっくり外へ食べに行きます。野菜がたっぷりとれるお店や、お魚がおいしいお店によく行きます。
13:00 企画会議の準備
午後からの企画会議に備えて、資料の確認や内容の理解といった準備をします
13:30 企画会議
新しいレポートの企画を提案し、チームメンバーと意見交換をします。面白い発想がどんどん出てきて脳が活性化します。
15:00 資料作成
午前の続きからの資料作成を進めます。
18:00 退勤
夕飯の買い物をして帰ったり、友人と外食をすることも多いです。
堀越 滉平

リサ・リューション事業部
リサーチグループ Health

堀越 滉平

Q.TPCの良いところは?
仕事に関してどんな些細なことでも丁寧に教えてもらえるところや、仕事以外のことも楽しく話せるところです。
Q.仕事の内容は?
主に健康食品関連のマーケティングレポートの作成・営業・企画を行っています。
Q.仕事で楽しいと感じる点は?
作成したマーケティングレポートを購入していただけた時や、TPCのレポートを褒めていただいた時。
Q.将来の夢や目標は?
自分のファンを増やすこと。お客さんが「調査を頼みたい」と思った時に、自分に問い合わせをしていただける方を一人でも多く増やせるようにしていきたいです。
Q.1日の作業スケジュールは?
堀越
9:50 出勤
いつもフレックス制度を活用して、ゆっくりと出勤しています。
10:00 始業
お客様からのメールや健康食品関連の最新ニュースなどをチェックしています。
10:30 お客様へのレポート案内
発刊したレポートの営業を行います。日々、お客様と接点を持つことを大事にしています。
11:00 営業会議
週1回チームで営業会議を行っています。チームメンバーの現在の状況を把握することができ、大事なコミュニケーションの場となっています。
12:30 昼休憩
四ツ橋は美味しいお店が多いので、いつも外で食べるようにしています。今はコロナなので1人ですが、いつもは同僚の方と食べにいっています。
13:30 企画会議
週1回チームで企画会議を行っています。今、お客様にどのようなテーマのレポートが求められているのかを考えています。自分の企画したレポートが採用された時には、とても嬉しいです。
15:00 レポート作成
発刊予定のレポートの作成を行っています。レポートは、市場調査、消費者調査、個別調査など様々な調査レポートの作成をさせていただけるので、楽しく作業しています。
19:00 退勤
日報を記入した後、明日の準備やメールチェックなどを行い、会社を出ています。
伊藤 広大

リサ・リューション事業部
リサーチグループ Chemical

伊藤 広大

Q.TPCの良いところは?
みなさん協力的なところです。わからない事も優しく指導してくれます。
Q.仕事の内容は?
お客様のマーケティング活動を成功に導く仕事です。
Q.仕事で楽しいと感じる点は?
世の中にあふれる情報から新しい知見を生み出すことに面白さを感じます。
Q.将来の夢や目標は?
多くの人に感謝されるような仕事をします!
Q.1日の作業スケジュールは?
伊藤
9:00 出勤
出社してすぐにその日のスケジュールを確認します。この日は、午後からお客様とのWEB会議が予定されていたので、WEB会議もスケジュールに入れます。WEB会議は個別調査の依頼を受けた際などに、お客様との打ち合わせや取材に使うことが多いです。
10:00 web会議準備
実りのあるWEB会議にするために、議題や質問事項、プレゼン資料の確認など、準備を行います。また、個別調査の依頼を受けた段階で業界知識の吸収や、プレリサーチなどを十分に行います。
12:00 昼休憩
1時間の昼休憩を取ります。天気のいい日には、外を散歩し気分をリフレッシュします。
13:30 WEB会議開始
WEB会議を行います。会議ではお客様のニーズの把握に努め、どのような調査を行うことができるのかなどについて話し合います。
15:00 WEB会議フィードバック
WEB会議の内容について、上司や同僚と話し合い、次のステップとして行うタスクについて確認します。また、お客様の要望について共有し、調査設計の修正などを行います。
16:00 マーケティング資料作成
当社の業務は個別調査だけではなく、市場調査や消費者調査なども行っています。この日は、個別調査に加えてマーケティングの資料を作成しました。幅広い業務を行うことで、様々なスキルや知識を習得できる点が当社の魅力です。
18:00 退勤
明日の仕事の準備や、スケジュールを確認し、業務を終了します。今日も一日お疲れ様でした!
田伏 智那美

webマーケティンググループ
広報担当 主任

田伏 智那美

Q.TPCの良いところは?
真面目で親切な方が多く、和やかな雰囲気の中、仕事ができるところです。社員同士でランチに行ったりと仲も良いです。
Q.仕事の内容は?
全社のPR活動をしています。具体的には、HPの運営、プレスリリースの配信、SNSの更新等を行っています。
Q.仕事で楽しいと感じる点は?
様々な業界の知識を習得できるところです。また、社内外の多くの方と関わることができる点です。
・将来の夢や目標は?
TPCのブランド力を高めたいです。そのため、様々なプロモーションを通じてTPCの強みや魅力を発信していきたいです。
Q.1日の作業スケジュールは?
田伏
9:30 出勤
フレックス制度を利用し、通勤ラッシュを避けて出勤します。社内の連絡事項やメールをチェックし、1日の作業スケジュールを立てます。
10:00 業務開始
オフィシャルサイト、オンラインショップ及びSNSの更新を行います。受注伝票処理をこなしつつ、リサリューションメンバーからの依頼に対応します。
12:00 昼食
昼食は11時から14時の間で自由にとれるので、各々作業のキリが良いタイミングでランチします。
13:00 部内ミーティング
月に2回、業務の進捗状況や次月のスケジュールを共有します。売上アップに向けて意見を出し合います。
16:30 退勤
時短勤務のため、1時間早く退勤します。余裕を持って子供のお迎えや家事をこなすことができるので、子育てをしながらも安心して働ける環境です。

選考フロー

  • STEP1

    エントリー

    応募フォーム入力または 06-6538-5358 で採用担当までお問い合わせください

  • STEP2

    応募(書類選考)

    履歴書の郵送をお願いいたします

  • STEP3

    一次面接

    所属部署により筆記試験がございます

  • STEP4

    二次面接(個人)

  • STEP5

    内定

応募フォームへ