美容・化粧品
2025年7月28日~31日、業界の未来を読み解くための4日間がはじまります。
「TPCマーケットインサイト2025」では、製薬・ライフサイエンス、化粧品、健康食品、リサーチの各分野に精通したTPCの専門アナリストに加え、外部有識者登壇。多角的な視点で、進化する市場の本質に迫ります。
全日程オンライン開催・参加費無料。1日だけのご参加も大歓迎です。
セミナー概要
■□■□■ TPCマーケットインサイト2025~市場の未来を切り拓く4日間~ ■□■□■
◆開催概要
日程:2025年7月28日(月)~31日(木)
形式:オンライン配信
参加費:無料(事前申込制)
対象:企業の企画・マーケティング・商品開発・研究部門など
主催:TPCマーケティングリサーチ株式会社
・/・/ Day 1|Pharmaceuticals & Life Sciences
「変革期の製薬・ライフサイエンス業界 ―医療の今後とケミカルの可能性に迫る―」
==タイムスケジュール==
13:00 ~13:30 “患者中心”に再定義される素材の意味
―ライフサイエンスにおける化学の再ポジショニング―(担当:中津啓揚)
13:30 ~ 14:00 もうバイオ医薬品CDMOは“開発製造”だけでは生き残れない
―製薬・ベンチャーが求める「次世代CDMO」とは?―(担当:天野洋介)
14:00 ~ 14:30 遺伝子治療が直面する壁を越えるには?
―新技術が拓く可能性とは―(担当:伊藤広大)
14:30 ~ 15:00 創薬技術によって拡がる次世代核酸医薬の可能性
(担当:森惠佑)
15:00 ~ 15:30 ペプチド創薬の課題克服に挑む次世代技術と事業展開の可能性
(担当:安田俊)
15:30 ~ 16:00 患者視点から見る乾癬治療の“今”
―最近の新薬はどう受け入れられたのか―(担当:水上徹)
16:00 ~ 16:30 患者調査を“使える情報”に
―ローデータと集計ソフトの活用術―(担当:水上徹)
・/・/Day 2|Beauty & Cosmetics
「ビューティーマーケットのトレンドと消費者心理 ―美の未来を読む―」
==タイムスケジュール==
10:00 ~ 10:30 激変する中国化粧品市場の今
―ヒット商品から読み解く、日系ブランドの勝ち筋―(担当:任倩怡)
10:30 ~ 11:00 次にくる韓国コスメはこれだ!見逃せない“兆し”と、日本市場のローカライズのヒント
(担当:大澤杏菜)
11:00 ~ 11:30 拡大する東南アジア市場でビジネスチャンスをつかむ
―これからの有望カテゴリーとは?――化粧品編―(担当:北口貴一)
11:30 ~ 12:00 2030年の化粧品トレンドを先取り!
―消費者インサイトから最新R&Dまでを読み解き、TPCが大予測―(担当:福原裕子)
13:30 ~ 14:00 アンチエイジングを読み解くキーワードの推移
(担当:一丸ファルコス(株) 河合徳久 様)
14:00 ~ 14:30 代替素材が選ばれない理由
―原料の技術を共感に変えるには?―(担当:北川正明)
14:30 ~ 15:00 選ばれるOEMになるために
―化粧品OEMがいま直面する“提案力”の壁―(担当:武本美沙)
15:00 ~ 15:30 “やさしさ”の再定義がカギを握る
―ダーマコスメの台頭で問われる敏感肌ブランドの今後の方向性―(担当:今奥絵梨花)
15:30 ~ 16:00 メンズコスメはどこまで定着?
―市場拡大のカギを握る中高年男性のスキンケアニーズと各社の戦略に迫る―(担当:松川実生)
16:00 ~ 16:30 新興ヘアケアブランドはなぜZ世代に刺さるのか?
市場トレンドと消費者意識から迫る若年層ニーズ―(担当:吉岡由莉)
・/・/Day 3|Health & Food
「ウェルネス消費の最前線 ―健康・食品市場に見る次世代ニーズ―」
==タイムスケジュール==
10:00 ~ 10:30 拡大する東南アジア市場でビジネスチャンスをつかむ
―これからの有望カテゴリーとは?――健康食品編―(担当:前田雅俊)
10:30 ~ 11:00 “新潮流”をチャンスに!変わる健康ニーズを読み解く
―意識編―(担当:藤原桃子)
11:00 ~ 11:30 “新潮流”をチャンスに!変わる健康ニーズを読み解く
―市場編―(担当:堀越滉平)
11:30 ~ 12:00 フェムケアビジネス成功の方程式
―市場調査×顧客理解から導き出す3つのC―(担当:松井優太)
13:00 ~ 14:00 売れる商品開発のための改正機能性表示食品制度の活用の仕方
(担当:(株)グローバルニュートリション 武田猛 様)
14:00 ~ 14:30 食品カテゴリー活性化に向けた売場改革
(担当:(株)I’S 盛泰輔 様)
14:30 ~ 15:00 “27歳”が分岐点!インナービューティ市場の勝ち方3大ポイント
(担当:近藤加奈子)
15:00 ~ 15:30 ユーザー変化から読み解く、プロテイン市場の勝ち筋とは?
―伸びるクラスターを攻略する商品戦略と競合共生の可能性―(担当:福井淑乃)
15:30 ~ 16:00 免疫・睡眠だけじゃない乳酸菌ビジネスが描くニュートレンド
―“プロバイオ・ソリューション”の最前線―(担当:佐藤照穂)
16:00 ~ 16:30 プラントベースは“オワコン”なのか? 脱ブームで問われる新価値設計
(担当:水上創)
・/・/Day 4|Marketing & Research
「リサーチのその先へ ―AI時代の到来で問われる、リサーチの真価と未来―」
==タイムスケジュール==
13:00 ~ 14:00 情報コンサルタントが徹底解説
マーケティング情報収集とこれからのビジネスチャンス
(担当:(株)日本能率協会総合研究所 徳永翔太 様)
14:00 ~ 14:30 AI時代に問われる“本当に価値ある情報”とは?
―TPCが提案する“Resear-lution”という考え方―(担当:池本マーシャ)
14:30 ~ 15:00 ちょっと待って、そのN=1分析!
―アクションにつながるTPCクラスター分析の射程と可能性―(担当:福井淑乃)
15:00 ~ 15:30 その「いいかも」を「いける」に変える
―意思決定を導くTPCのコンセプト調査とは?―(担当:今奥絵梨花)
15:30 ~ 16:00 広告規制が厳しい今こそ知りたい、TPCのエビデンス調査
―“指摘”されないために押さえておくべきポイント―(担当:今奥絵梨花)
16:00 ~ 16:30 なぜ調査はうまくいかないのか?
―成果を最大化する!適切な調査設計がもたらす成功の道―(担当:上野利恵)
16:30 ~ 17:00 見えにくいユーザーニーズを適切に見える化!
―BtoBビジネスを成功に導く調査手法―(担当:川原恒輔)
「TPCビブリオテック」では自主企画調査レポートが購入可能です。
豊富な情報量で、様々なニーズに対応します。
サービスに関するご相談やお見積りを承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。
[ 24時間受付中 ]
[ 9:00-17:00 土日祝除く ]