TPCマーケットインサイト2025~市場の未来を切り拓く4日間~

2025.06.17
  • セミナー情報
TPCマーケットインサイト2025~市場の未来を切り拓く4日間~

 

2025年7月28日~31日、業界の未来を読み解くための4日間がはじまります。
「TPCマーケットインサイト2025」では、製薬・ライフサイエンス、化粧品、健康食品、リサーチの各分野に精通したTPCの専門アナリストに加え、外部有識者登壇。多角的な視点で、進化する市場の本質に迫ります。

全日程オンライン開催・参加費無料。1日だけのご参加も大歓迎です。

 

 

セミナー概要

 ■□■□■  TPCマーケットインサイト2025~市場の未来を切り拓く4日間~ ■□■□■

◆開催概要
日程:2025年7月28日(月)~31日(木)

形式:オンライン配信

参加費:無料(事前申込制)

対象:企業の企画・マーケティング・商品開発・研究部門など

主催:TPCマーケティングリサーチ株式会社

 

 

・/・/ Day 1|Pharmaceuticals & Life Sciences
「変革期の製薬・ライフサイエンス業界 ―医療の今後とケミカルの可能性に迫る―」
==タイムスケジュール==

13:00 ~13:30  “患者中心”に再定義される素材の意味
         ―ライフサイエンスにおける化学の再ポジショニング―(担当:中津啓揚)

13:30 ~ 14:00  もうバイオ医薬品CDMOは“開発製造”だけでは生き残れない
         ―製薬・ベンチャーが求める「次世代CDMO」とは?―(担当:天野洋介)

14:00 ~ 14:30  遺伝子治療が直面する壁を越えるには?
         ―新技術が拓く可能性とは―(担当:伊藤広大)

14:30 ~ 15:00  創薬技術によって拡がる次世代核酸医薬の可能性
         (担当:森惠佑)

15:00 ~ 15:30  ペプチド創薬の課題克服に挑む次世代技術と事業展開の可能性
         (担当:安田俊)

15:30 ~ 16:00  患者視点から見る乾癬治療の“今”
         ―最近の新薬はどう受け入れられたのか―(担当:水上徹)

16:00 ~ 16:30  患者調査を“使える情報”に
         ―ローデータと集計ソフトの活用術―(担当:水上徹)

🔗Day1の詳細・お申込みはこちら

 


 

・/・/Day 2|Beauty & Cosmetics
「ビューティーマーケットのトレンドと消費者心理 ―美の未来を読む―」
==タイムスケジュール==

10:00 ~ 10:30  激変する中国化粧品市場の今
         ―ヒット商品から読み解く、日系ブランドの勝ち筋―(担当:任倩怡)

10:30 ~ 11:00  次にくる韓国コスメはこれだ!見逃せない“兆し”と、日本市場のローカライズのヒント
         (担当:大澤杏菜)

11:00 ~ 11:30  拡大する東南アジア市場でビジネスチャンスをつかむ
         ―これからの有望カテゴリーとは?――化粧品編―(担当:北口貴一)

11:30 ~ 12:00  2030年の化粧品トレンドを先取り!
         ―消費者インサイトから最新R&Dまでを読み解き、TPCが大予測―(担当:福原裕子)

13:30 ~ 14:00  アンチエイジングを読み解くキーワードの推移
         (担当:一丸ファルコス(株) 河合徳久 様)

14:00 ~ 14:30  代替素材が選ばれない理由
         ―原料の技術を共感に変えるには?―(担当:北川正明)

14:30 ~ 15:00  選ばれるOEMになるために
         ―化粧品OEMがいま直面する“提案力”の壁―(担当:武本美沙)

15:00 ~ 15:30  “やさしさ”の再定義がカギを握る
         ―ダーマコスメの台頭で問われる敏感肌ブランドの今後の方向性―(担当:今奥絵梨花)

15:30 ~ 16:00  メンズコスメはどこまで定着?
         ―市場拡大のカギを握る中高年男性のスキンケアニーズと各社の戦略に迫る―(担当:松川実生)

16:00 ~ 16:30  新興ヘアケアブランドはなぜZ世代に刺さるのか?
         市場トレンドと消費者意識から迫る若年層ニーズ―(担当:吉岡由莉)

🔗Day2の詳細・お申込みはこちら

 


 

・/・/Day 3|Health & Food
「ウェルネス消費の最前線 ―健康・食品市場に見る次世代ニーズ―」
==タイムスケジュール==

10:00 ~ 10:30  拡大する東南アジア市場でビジネスチャンスをつかむ
         ―これからの有望カテゴリーとは?――健康食品編―(担当:前田雅俊)

10:30 ~ 11:00  “新潮流”をチャンスに!変わる健康ニーズを読み解く
         ―意識編―(担当:藤原桃子)

11:00 ~ 11:30  “新潮流”をチャンスに!変わる健康ニーズを読み解く
         ―市場編―(担当:堀越滉平)
         
11:30 ~ 12:00  フェムケアビジネス成功の方程式
         ―市場調査×顧客理解から導き出す3つのC―(担当:松井優太)

13:00 ~ 14:00  売れる商品開発のための改正機能性表示食品制度の活用の仕方
         (担当:(株)グローバルニュートリション 武田猛 様)

14:00 ~ 14:30  食品カテゴリー活性化に向けた売場改革
         (担当:(株)I’S 盛泰輔 様)

14:30 ~ 15:00  “27歳”が分岐点!インナービューティ市場の勝ち方3大ポイント
         (担当:近藤加奈子)

15:00 ~ 15:30  ユーザー変化から読み解く、プロテイン市場の勝ち筋とは?
         ―伸びるクラスターを攻略する商品戦略と競合共生の可能性―(担当:福井淑乃)

15:30 ~ 16:00  免疫・睡眠だけじゃない乳酸菌ビジネスが描くニュートレンド
         ―“プロバイオ・ソリューション”の最前線―(担当:佐藤照穂)

16:00 ~ 16:30  プラントベースは“オワコン”なのか? 脱ブームで問われる新価値設計
         (担当:水上創)

🔗Day3の詳細・お申込みはこちら

 


 

・/・/Day 4|Marketing & Research
「リサーチのその先へ ―AI時代の到来で問われる、リサーチの真価と未来―」
==タイムスケジュール==

13:00 ~ 14:00  情報コンサルタントが徹底解説
         マーケティング情報収集とこれからのビジネスチャンス
         (担当:(株)日本能率協会総合研究所 徳永翔太 様)

14:00 ~ 14:30  AI時代に問われる“本当に価値ある情報”とは?
         ―TPCが提案する“Resear-lution”という考え方―(担当:池本マーシャ)

14:30 ~ 15:00  ちょっと待って、そのN=1分析!
         ―アクションにつながるTPCクラスター分析の射程と可能性―(担当:福井淑乃)

15:00 ~ 15:30  その「いいかも」を「いける」に変える
         ―意思決定を導くTPCのコンセプト調査とは?―(担当:今奥絵梨花)

15:30 ~ 16:00  広告規制が厳しい今こそ知りたい、TPCのエビデンス調査
         ―“指摘”されないために押さえておくべきポイント―(担当:今奥絵梨花)

16:00 ~ 16:30  なぜ調査はうまくいかないのか?
         ―成果を最大化する!適切な調査設計がもたらす成功の道―(担当:上野利恵)

16:30 ~ 17:00  見えにくいユーザーニーズを適切に見える化!
         ―BtoBビジネスを成功に導く調査手法―(担当:川原恒輔)

🔗Day4の詳細・お申込みはこちら

 


 

 

この記事をシェアする

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest
  • X

関連する記事はこちら

TPCマーケットインサイト2025 Day4 「リサーチのその先へ ― AI時代の到来で問われる、リサーチの真価と未来―」

TPCマーケットインサイト2025 Day4 「リサーチのその先へ ― AI時代の到来で問われる、リサーチの真価と未来―」

TPCマーケットインサイト2025 Day2 「ビューティーマーケットのトレンドと消費者心理 ― 美の未来を読む―」

TPCマーケットインサイト2025 Day2 「ビューティーマーケットのトレンドと消費者心理 ― 美の未来を読む―」

TPCマーケットインサイト2025 Day3 「ウェルネス消費の最前線 ― 健康・食品市場に見る次世代ニーズ―」

TPCマーケットインサイト2025 Day3 「ウェルネス消費の最前線 ― 健康・食品市場に見る次世代ニーズ―」

TPCマーケットインサイト2025 Day1 「変革期の製薬・ライフサイエンス業界 ― 医療の今後とケミカルの可能性に迫る―」

TPCマーケットインサイト2025 Day1 「変革期の製薬・ライフサイエンス業界 ― 医療の今後とケミカルの可能性に迫る―」

関連する記事はこちら

TPCマーケットインサイト2025 Day4 「リサーチのその先へ ― AI時代の到来で問われる、リサーチの真価と未来―」

TPCマーケットインサイト2025 Day4 「リサーチのその先へ ― AI時代の到来で問われる、リサーチの真価と未来―」

TPCマーケットインサイト2025 Day2 「ビューティーマーケットのトレンドと消費者心理 ― 美の未来を読む―」

TPCマーケットインサイト2025 Day2 「ビューティーマーケットのトレンドと消費者心理 ― 美の未来を読む―」

TPCマーケットインサイト2025 Day3 「ウェルネス消費の最前線 ― 健康・食品市場に見る次世代ニーズ―」

TPCマーケットインサイト2025 Day3 「ウェルネス消費の最前線 ― 健康・食品市場に見る次世代ニーズ―」

TPCマーケットインサイト2025 Day1 「変革期の製薬・ライフサイエンス業界 ― 医療の今後とケミカルの可能性に迫る―」

TPCマーケットインサイト2025 Day1 「変革期の製薬・ライフサイエンス業界 ― 医療の今後とケミカルの可能性に迫る―」

TPCビブリオテック

Online Shop

「TPCビブリオテック」では自主企画調査レポートが購入可能です。
豊富な情報量で、様々なニーズに対応します。

お問い合わせ

Contact Us

サービスに関するご相談やお見積りを承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。