美容・化粧品
第141回は、2025年6月9日発刊の『2025年 女性の美容に関する意識・実態調査(第7弾)』です!
女性の美容に対する考え方や、化粧品の利用実態、肌や体の悩み、化粧品以外の取り組み、活用している情報源や購入場所などを調査した当レポートについて、弊社リサーチャーの成海凜乙に調査のポイントをインタビューしました!
成海凜乙 プロフィール
リサ・リューション事業部 リサーチグループ Beauty & Cosmetics
成海凜乙
—Profile—
2025年に入社後、化粧品分野で主に女性の美容に関する消費者調査を担当。現在はアンチエイジングの調査にも携わっている。
美容系YouTuberの動画をみるのが趣味。いくらが好き。
―なぜ今回女性の美容に関する調査を行ったのですか?
成海:当調査は2019年から年に1度、毎年同じ時期に調査を行っており、平成からコロナ禍を経て令和へと、時代が大きく動くなかで女性の美容に関するニーズや行動がどのように変化したのかを捉えてきました。そして今回も、物価高など世の中の情勢が変わるなか、最新のニーズやトレンドを探るべく7回目の調査として実施しました。
また、当調査では1,236人のN数を確保し、自宅のケアに限らず皮膚科への通院実態など美容全般を網羅的に聴取しております。そのため、今後10年目、15年目と長期的に変化を読み取っていただけるよう継続して実施し、美容・化粧品業界の皆様にとって価値のあるデータにしていきたいと思っています。
―7年にわたって継続して調査をされているという点、とても興味深いですね。時代ごとの変化を定点的に捉えられているというのは、魅力だと思います。今回で7回目の調査とのことですが、何か変化はみられましたか?
成海:このレポートのサブタイトルにもありますが、『美容液』や『シートマスク』の使用率が前年から増加しており、美容液ユーザーは5割を超えるなど、スペシャルケアアイテムのニーズが高まっていることが明らかになりました。さらに年代別に2019年から2025年のスキンケアアイテム伸長率をみてみますと、全年代でTOP3にスペシャルケアアイテムがランクインしており、年代に関係なくスペシャルケアアイテムの利用が増加していることがわかりました。
ほかにも、「化粧品を知るきっかけの情報源」として2019年からの変化をみますと、『SNS』や『動画サイト』が増えているだけでなく、『店頭(商品パッケージ・ポップ)』や『ドラッグストアのスタッフ』も同じく増加しています。SNSの利用が広まるなかでも、情報源として店頭でのコミュニケーションは引き続き有力となっていることが伺えます。
―なるほど、スペシャルケアアイテムの需要が年代問わず高まっているというのは非常に興味深いですね。
お客様からはどのような感想・評価をいただいていますか?
成海:一般女性を対象に調査を行っているので、基礎データとして活用してくださるお客様が多い印象です。「様々な価値観の層に分けたクラスターを軸に質問と掛け合わせた分析ができるところがおもしろい」とご好評いただくことが多いです。
また、女性の美容意識を網羅できるので、意識の変化や移り変わり、トレンドなど幅広く知ることができる点でもご好評をいただいています。当レポートはスキンケア、メイクアップ、ボディケア、インナービューティーと美容全般に関して質問しているため「こんなことまで分かるんですね!」「自社では網羅しきれなかったところまで把握できたのがよかった」というお声も多くいただきます。
さらに、購入した後に詳しく説明してほしい、設問同士のクロス集計などから仮説検証をしたい、というお客様には無料オプションとして報告会やクロスデータのご提供も行っており、そちらも毎年たくさんご活用いただいております。
―ご好評をいただけているのはうれしいですよね。最後に、今回の資料のアピールポイントを教えてください!
成海:最後までご覧いただき、ありがとうございます。
本レポートは、女性の美容意識・実態の全体感の把握ができるのはもちろん、年代だけでなく、クラスター別にターゲット層に合わせて詳しく分析することもできるレポートとなっております。
さらに、女性の美容について幅広く聴取しているので、お好きな軸でクロスを切っていただいて企業様に合わせた分析も可能です!
また、コロナ前の2019年から令和まで、7年間の変化をまとめたサマリーのページもございますので、1年の変化だけでなく、この7年で変わったこと・変わらなかったことをご確認いただけます。
実際にデータをご覧いただきながら説明をさせていただくオンラインミーティングも承っておりますので、少しでもご興味をお持ちいただけましたら、ぜひお気軽にお声がけいただけますと嬉しいです!
―本日は貴重なお話をありがとうございました。
さて、今回インタビューした「2025年 女性の美容に関する意識・実態調査(第7弾)」レポートは絶賛発売中です。
ご興味がございましたら是非とも弊社にお問い合わせくださいませ。
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