TOPICS

2017.08.04

[もう面倒くさいなんて言わないよ絶対]新刊マーケットレポート情報

NEWS

FOOD & DRINK

こんにちは。飲料・乳製品・デザート担当の水上です。
学生たちは長期の夏休みが始まり、子どもたちのにぎやかな声が響いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は、社会人になってから長期間の夏休みがないので、羨ましいなぁと思いながら過ごしている今日この頃です。

さて、皆様好きな夏のフルーツはありますか?
おそらく多くの方が「スイカ」と回答するのではないのかなと思うのですが、実は私・・・「スイカ」がそんなに好きじゃないんです。理由は、「種を取るのが面倒くさいから」です。「そんなの豪快にガァーッと食べて、最後に種をプププププって吐けばいいじゃん!」って思われるかもしれませんが、お口の中で種だけ残し、実を食べるという作業が私は下手くそなのです。そう、私のお口の技術がないので、種と実の分別がこれまた面倒くさいのです(笑)。ゆえに、子供のころ田舎のおばあちゃん家に行った際も、「スイカを切ったから、たくさんお食べ。」とおばあちゃんが嬉しそうに「スイカ」を切ってくれた時も、「わーい!」と苦笑いしながらも、内心は「お、おう・・・」って感じでした(笑)。

では、私の好きな夏のフルーツは何なん?ということですが、私の好きな夏のフルーツは「デラウェア」です!自分の中で「デラウェア」は、“お盆に婆ちゃん家に帰省した際に出てくる三大フルーツ”のひとつだと思っています(「スイカ」も三大フルーツのひとつかと)。なぜ「デラウェア」が好きかというと、「食べやすいから」です。もともと「ブドウ」の味が好きだったのですが、大きいブドウは皮を剥ぐのが面倒くさく、実に種が入ってた日には恐ろしくてバクっと豪快に食べれません。その分、「デラウェア」はお口の技術が乏しくても皮を剥ぎやすいですし、種もないからパクパク食べられます。子どもころは食卓に「デラウェア」が出た際は、「小さいブドウ好きー(^^)♪」と喜んで食べていました。

しかし、最近「シャインマスカット」というニューフェイスが現れまして、私の「デラウェア」の存在を脅かしています。なんと、この「シャインマスカット」は「①マスカット味なので高級感溢れる!②種なし、しかも皮ごと食べられる!③デラウェアよりも実が大きい」の三大嬉しいポイントを兼ね備えているのです(値段はお高いですが・・・)!つい最近、初めて食べたのですが、私にとっては衝撃の出会いでした。もう、「デラウェア」の皮を処理するのが面倒くさいと思い始めています(笑)。

さて、こんなに“面倒くさい”ばかり言っていたらろくな大人になりませんね。このブログだけでも既に5回出ていますね、ごめんなさい。もうこれからは“面倒くさい”なんて言わないように心がけたいと思います。
では、そんなフルーツにちなんだ、弊社のレポートをご紹介!

6月30日発刊!!
果汁飲料の飲用実態と今後のニーズ(第8弾)
多様化するニーズ!新たな訴求ポイントとして“国産果汁”に注目

ご興味・ご関心がありましたら、HP上にサンプルもございますので、ご確認くださいませ。

それでは、今日はこのへんで。今後もブログを書くのを面倒くさがらずに、続けていきたいと思いますので、次回の更新もお楽しみに(笑)♪