TOPICS

2016.12.16

医薬品#6 もういくつ寝ると~、Santa Claus Is Coming To Town♪

NEWS

MEDICAL PHARMACEUTICALS

こんにちは。医療用医薬品担当の松田です。年内最後の更新となりました。「1年というのはあっという間ですね」と言いたいところですが、私がこのブログを書いてまだ2か月しか経っていないので、この年末恒例のセリフは来年にとっておきます。

 

「この1年、あっという間だな」と感じる方もいらっしゃいますし、「やっと1年が終わる」とほっとしている方もいらっしゃると思います。私はと言いますと、(さっきこのセリフは来年までとっておくと言いましたが…)前者の方になりますね。特に何かに熱中していたわけでもなく、辛い日々を送っていたわけでもありません。日々淡々と過ごしていただけなのに、去年よりも今年の方が短く感じております。

 

そういえば、昔ある本(題名は忘れてしまいましたが…)にこう書かれていました。

 

「人生は螺旋階段のようで、頂点に向かってぐるりぐるりと回りながら登っていく。ある時、立ち止まって下を見てみると、自分の歩いてきた円が次第に小さくなっていっているのがわかった」

 

と。ソフトクリームのように、先に向かってどんどん輪が小さくなっていくのだなぁとその本の挿絵を見て、「なるほど」と立読みをしながらつぶやいたことを思い出しました。どこまでこの螺旋階段が続くのかわかりませんが、一日一段ずつ大切に生きていきたいですね。

 

来年は、「この1年早かったな」などと時の流れを嘆くのではなく、公私ともに何を得ることができたかを、この場で語れるようになりたいですね。

 

ということで、1年も終わりなので、今年私が担当した資料をここに挙げさせてもらいます。いわゆる松田の「ベスト盤」ですね。

 

2016年 世界の精神神経薬市場

 

2016年 製薬企業の中国戦略

 

2016年 製薬企業のオーファンドラッグ戦略

 

 

さて、弊社の営業は年内12月27日まで、年始は1月5日からとなっております。皆様にとって、「今年が良い1年」として締めくくられ、「希望に満ちた新しき1年」を迎えられますよう心からお祈り申し上げます。