TOPICS

2017.04.17

医薬品#13 桜舞い散る、連休の幕開け

NEWS

CHEMICAL

こんにちは。医療用医薬品担当の松田です。4月も半ばを過ぎました、私の住んでいる地域では、桜が満開になっており、今週末が見ごろかなぁと思います。地域によっては、もう葉桜になっているところ、まだ満開を迎えていないところとあるようで、日本は横にも縦にも長い国だなぁと桜前線の報道を見るたび思います。

 

さて、桜を見終えたころから、いや4月の最初の方から、皆様、頭の中は…

 

「もうすぐゴールデンウィーク!」

 

ですよね!大型連休が間もなくやってきます。今年はカレンダーの都合で、4月の方は普通の土日、そして5月は祝日と休日が重なって、人によっては5連休となるのではないでしょうか。もしくは、1、2日を有給にすれば9連休が完成する、まさにオセロのような感覚になりますね。いつも思うのですが、「日曜が祝日ならば月曜が振り替え休日」という法則をぜひとも土曜にも適応してほしいということ…。これを掲げる政治家が立候補すれば、子どもたちからの支持は絶大でしょうね。

 

大型連休に限らず、連休とは嬉しいもの。ただ、いつも連休寸前になって「何をしようか」考えてしまい、結局買い物や近くの公園に行くといった普通の休日と変わらないことをしてしまう私。「来年のことを言うと鬼が笑う」古から伝わるこの言葉を放り投げて、来年のカレンダーを見て、来年こそはどこか遠くに出かけてみたいものですね…。この時点で私の頭の中には、青い海が広がっています…。

 

ついこの間、同僚数名と沖縄料理を食べに、近くの沖縄料理店に行きました。店内は明るく、私達の座った席の隣にはグッピーとかかわいらしい熱帯魚が
ぎっしり。その夜は雨が降っていましたが、一歩店内に入るとそこはもう沖縄。海ブドウやゴーヤチャンプルー、スパムの炒め物に舌鼓を打ち、デザート
は大人の拳ほどのサーターアンダギ―。そして店を出る時には、なぜかお土産でサーターアンダギ―をいただきました。以前、老後は沖縄に移住したいな
どと言いましたが、それを待たずして早くも沖縄に旅立ちたくなりました。ただ旅行会社の知り合いによると、既に沖縄は大型連休や夏休みはどこもかし
こも混んでいる様子…ということで、来夏の予約を今から取らないといけないそうで。青い海、照りつける太陽、憧れの地に私は来年いけるのでしょうか

 

また沖縄の話をしてしまいました。そんな私ですが、ゴールデンウィーク直前に新刊を出します。ゴールデンウィーク、もし時間があったら読んでみてください(笑)

 

「2017年 世界の皮膚外用薬市場」


世間では、ゴールデンウィークを楽しみにしている人もいますが、ゴールデンウィークに働く人もいます。世間の連休ムードに応えるべく、汗水流して働く方は立派だと思います。こうやって日本経済がしっかりまわっているのだなと思うと、私も日々の労働をがんばらねばと思います。さて、来週の発刊に向けて最後の仕上げにかかろうっと!