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2022.08.03

リサーチャーに聞く!#8 『2022年 女性の頭皮・髪に関する意識・実態調査(第3弾)』調査のポイント

PRESS

BEAUTY

第8回は、2022年6月28日に発刊した消費者調査レポート『2022年 女性の頭皮・髪に関する意識・実態調査(第3弾)』です!女性の頭皮・髪に対する考え方や利用実態、情報源、美容院・サロンの利用実態、さらにコロナ禍における変化などについて調査した同レポートについて、弊社リサーチャーの福原裕子に調査のポイントについてインタビューしました!

 

 

福原 裕子 プロフィール

リサ・リューション事業部 リサーチグループ Beauty

主任 福原 裕子

—Profile—
2017年の入社当時から化粧品分野でマーケット調査を担当。
また、近年はヘアケアに関する消費者調査も担当しているほか、コンサルティング業務にも携わっている。
最近はお客様からご相談をいただくことも多いため、
改めて美容知識を習得したいと思い化粧品検定1級を取得した。

 


―なぜ今回女性の頭皮・髪に関する調査を行ったのですか?

福原この「女性の頭皮・髪」に関する消費者調査は今年で3年目の調査となりますが、2020年に企画をあげた際にヘアケアに関する先行研究を色々と調べました。
すると、自宅でのケアに特化したものや、美容院・サロンのみを対象としたものは見受けられましたが、この両方を対象とした定点調査は意外と無いということに気づきました。
そこで、弊社で毎年1度調査を行い、継続的にデータを取っていけたらご活用いただけるのではないかと思いました。
定点調査として実施することで、購入時のトレンドだけでなく、今後5年後・10年後に見返していただいた際にニーズの変化なども読み取って頂けるような、そういった価値のある調査にしたいと思い、開始いたしました。

 

―2020年から調査を続けているということですが、今回の調査で、何か変化のあったところや新たな発見はありましたか?

福原今回の調査結果で印象的だったのは、「洗い流すトリートメント」の使用率が増えたことです。昨年と比べて、全体では5.5pt増加し、年代別でも全年代で増加したのですが、なかでも40代は8.2pt増と、1年間の変化としては大きく変わったポイントだと思います。
このほか、美容院・サロンの年間利用金額(物販購入も含む)については、20代~40代では平均金額が減少したのに対し、50代~70代はいずれも1,000円以上、特に60・70代は3,000円近くも増加しており、年代別に差が現れていて面白い結果になったと思います。
また、消費者調査はオンラインミーティングという形で実態にお客様とお話しながらご試読いただくのですが、その際に伺う内容として、今年は「白髪」関連や「香りの嗜好性」に関するご質問が多いように感じています。
この「香りの嗜好性」は、お客様から頂いた声を反映させて今回新しく追加した設問でしたので、想定以上にご関心いただけたのは私にとって新たな発見となりました。

 

 

―お客様のお声から新たな発見につながるのは面白いですね。では、今回の調査のここに注目してほしい!というポイントがございましたら、是非ともお聞かせください。

福原1番のポイントは、51問というボリューム感とその応用性です。
様々な切り口で設問を設けておりますので、女性のヘアケアに関する意識や実態を幅広く捉えていただける内容になっているかと思います。
そして、実際にご購入いただいた際にはレポートと合わせてローデータもご納品するほか、データ加工のアフターフォローも無料で承っておりますので、ターゲットやコンセプトに合わせたお客様独自の様々な軸でデータを切っていただくことができるのは当調査の1番のアピールポイントだと思っています。
特に、自宅でのケアと美容院・サロンの利用実態などを掛け合わせて見ていただけるのは当調査ならではの特徴だと思いますので、そこにも注目していただき、何か新しい発見につなげれば嬉しいです。
また、先ほども申したように、オンラインミーティングでご覧頂くため、お客様のご意見・ご要望を反映させてブラッシュアップしていけるのも良い点だと思っています。

 

―色んな角度から読み解いて頂けるのがポイントですね。実際に、お客様からはどのような感想・評価をいただいていますか?

福原アピールポイントとしても挙げていた通り、ターゲットやコンセプトに合わせて色んな軸でデータを見ることができる点は、実際にお客様からもご好評をいただいており、商品企画・開発・販促など色んな場面でご活用いただいております。
また、仮説の検証として役立てていただくパターンもあります。例えば、「白髪悩みがある人は●●に悩む人も多いのでは?」などといった仮説を頂き、関連データを基にディスカッションをしながら検証させていただくということもありました。

 

―実際にご活用いただけてとても嬉しいですね。

福原はい、とても有難いです。
今後もブラッシュアップしてよりご活用いただきやすいデータにできればと思っておりますので、ご関心のある方はぜひオンラインミーティングにてご覧くださいませ!

 

 

 

―貴重なお話しありがとうございました。今回インタビューしたレポートは絶賛発売中です。ご興味がございましたら是非とも弊社にお問い合わせくださいませ。

 

『2022年 女性の頭皮・髪に関する意識・実態調査(第3弾)』
昨年よりもヘアケアにかける金額は増加!アイテムでは「洗い流すトリートメント」の使用率がアップ