消費者調査

WEBアンケート調査や定性調査を実施することで、
お客様のマーケティング課題解決をサポートいたします

お客様のものづくりに直結する消費者(⽣活者)の「⽣の声」を発信しています。 TPC消費者調査レポートは、ヘルス(健康)、ビューティ(化粧品・美容)、フード(食品・飲料・健食)の3 領域を中心に各分野のスペシャリストがお客様のニーズに合わせたきめ細かいテーマでWeb 調査を行い、分析した消費者情報です。これまでに100テーマを超えるTPCコンシューマレポートを刊行しており、お客様の商品開発やマーケティング戦略に役立つ情報として消費者(⽣活者)の「⽣の声」をお届けしています。

マルチ企画(特別調査)は、基本的に限定されたお客様のご参加の下、弊社が企画立案し調査を実施するものです。いわゆるオムニバス形式で行われる調査企画案で、ご参加いただいたお客様のご要望を企画段階で反映させることができます。 すなわち、調査項目、内容、調査対象、地域、調査のボリューム等、お客様のご要望により変更可能です。

マルチ企画レポートの特徴

  • 1お客様のご要望を事前に反映させることで、よりお客様のマーケティング課題に応えられる、
    いわゆるセミオーダー的な調査となっております。
  • 2テーマはかなり絞り込まれ、調査内容も詳細なものとなります。
  • 3基本的にプロジェクト制を採用し、実査・分析を行っております。
  • 4参加企業数は10社までの限定募集です。事前参加を原則としており、
    参加費用は36万円〜となっています。
  • 専門スタッフがトータルサポート
  • スピーディかつクオリティの高いリサーチを実現

消費者調査実績

各分野、以下のような消費者調査の実績がございます。
これまでに培った豊富な経験と情報をもとに、お客さまのマーケティング課題の解決をサポートします。

FOOD & DRINK
  • ●冷凍パン
  • ●介護の低栄養
  • ●惣菜の素
  • ●シニア層における夕食
  • ●インスタントスープ
  • ●介護の食事
  • ●PB食品
  • ●減塩調味料
  • ●ごはん周り製品
  • ●鍋物調味料
  • ●ドレッシング
  • ●パスタ及びパスタソース
  • ●お弁当おかず
  • ●食卓向け冷凍惣菜
  • ●雑穀・発芽玄米 など
BEAUTY
  • ●ヘアカラートリートメント
  • ●エイジングヘアケア
  • ●化粧品メーカーのエステサービス
  • ●ベビー&キッズスキンケア商品
  • ●男性/女性の育毛商品
  • ●通販化粧品の定期購入
  • ●頭皮ケア
  • ●顧客サービス など
HEALTH
  • ●ロコモ予防商品
  • ●シニアの便秘
  • ●ブレインフーズ
  • ●男性の更年期障害商品
  • ●プレミアム鎮痛薬
  • ●たんぱく質の摂取実態
  • ●オーラルヘルスケア商品
  • ●女性の「疲れ」対策商品
  • ●プリン体・尿酸対策商品
  • ●血流改善商品
  • ●在宅介護のニオイ対策商品など

調査例

お客さまの課題

売上が頭打ち。
5年後10年後を見据えたブランド展開をどうすればよいか?

調査実績からの
ご提案例

発売から5年経過、当初のブランド訴求と現場の売り方にズレが生じ社内でも混乱した状態。
一方で売上を伸ばしている競合商品がある。

各ブランドを「購入者」「購入中止者」「未購入者」の3つのグループに分けて、商品の購入ポ イントと各ブランドのイメージを質問。
それぞれのグループにおいて、重視点とイメージのギャップが大きい項目を、購入の妨げになっている要因として分析し、グループごとの対策を提案した。